スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます 2016

初詣20160102

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

今年は暖かくて穏やかな三が日でしたね。皆様お正月はいかがお過ごしでいらっしゃいましたか?
私は年末に香港に遊びに行っていまして、おいしいモノ三昧で帰国後食への興味が薄れてしまっていたのですが、そうはいってもお節は作らなきゃね~と、恒例のお節づくりをしました。(だいぶ手抜きでしたが)
それ以外はの~んびりと過ごしたお正月でした。

さて、
昨年は自分を見つめなおす年と決め、諸々向き合うために多くの時間を割いた一年でした。
結果、皆様に演奏をお届けする機会が少なくなってしまったのが心苦しかったのですが、昨年10月からまたこれまでどおりステージから皆様にお会いし始めました。

以前からずっと私の演奏を聴いてくださっているお客様からは「すごく成長したね~!」とおっしゃっていただき、やはりこの時間は必要だったのだと感じています。

また昨年は「人の声」ができることに興味関心が向いた1年でもありました。

日本の唱歌の持つ特異性に関心が高まり、5月には香港在住の日本人子女の皆さんに唱歌のプレゼントをすることができました。
おかげさまで唱歌との接点は今年も持つことができることになりました。
まずは日本で4月29日に朗読とのコラボでお届けします。このコンサートはピアニストの村沢裕子さんが企画してくださいました。

それから歌とは別の「声とのかかわり」を持つことができました。
それは話す時の声、です。
これは間もなく皆さんに形となってお知らせできると思いますので、少しだけお待ちくださいね。

次に旅のことを少し。
年初にFacebookで「2回は海外に行きたい!」と言っていたのですが、本当に2回行くことができました。
昨年の年初のご挨拶を読み返すと、その時引いたおみくじに近場がいいと書いてあったようで、ブログにも「アジアにします!」とあるのですが、本当にアジアに2回行きました(笑) 2回とも香港!

では今年はどうなんでしょうか~、ということで恒例のおみくじターイムっっ(^ω^ ≡ ^ω^)

今年は根津神社に初詣に行ったのですが、おみくじはこんな感じ。

おみくじ20160102

末吉!
でもね、中身はすごくいいのですよ。
今度は遠いところがよくて、方角は北ですって!こりゃあヨーロッパかな。寒いね~ヽ(≧∀≦)ノ


今年は舞台から皆様にたくさんお会いできますようにますます頑張っていきたいと思います。

皆様、本年もどうぞ応援のほどよろしくお願いいたしますヽ(´∀`)ノ


スポンサーサイト

あけましておめでとうございます

初詣2015亀戸天神

あけましておめでとうございます。
もう松の内もとうに過ぎてしまいましたね。

今年は亀戸天神へ初詣に行ってみました。
私、東京は下町の出身なんです。
たぶん三歳の七五三はここにお参りにいっているはずですが、記憶にはなく…、大人になって初めて参拝にきたかもしれません。

夕方に行ったのですが、社殿の後ろにスカイツリーが見えてとてもきれいでした。

恒例のおみくじ。
今年は中吉でした^^
おみくじ

受け身だといいみたいです。苦手なことかも。
今年も海外に行きたいと思っているのですが、どうも遠くじゃないほうがいいみたいです。

了解、アジアにします。

ここ数年、お正月は手作りお節を作っているのですが、今年は伊達巻を手作りしてみました。
伊達巻

初めて作ったにしてはまあまあきれいにできました。
味は、はんぺんに対して卵の量が少なかったな。
来年はきっともう少し上手にできるでしょう。

手作りの味を知ってしまうと、市販のお節が食べたくなくなります。
味が濃いから飽きちゃうんですよね。
それにやってみるとお節って自分で作れるんだ~と楽しくなってきます。
それでついつい品数が増えてしまうのが悩み。
早く一緒に食べてくれる人を見つけたいものですね。

これも今年の大事な目標です。いや、最優先課題かもしれません(^^;)))

今年もよろしくお願いいたします(^^)/

ブログは不得意ですが…

皆様

はじめまして!
声楽家(メゾ・ソプラノ)の池野博子です。

過去に細々とHPを更新していましたが、いつの間にか更新できなくなってしまい放置したまま3年以上(!)。
あまりにも放置しすぎで気になっていたのですが、一念発起してブログをまたしても細々と初めてみることにしました。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。


過去のHPはこちら。
http://www.geocities.jp/musee_muse/index.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。