FC2ブログ

【終演しました】第4回Vocal Concert

第4回Voval Concetプログラム

9月27日(土)に無事、第4回Vocal Concertが終演いたしました。

これは私が日ごろ指導させていただいている声楽の生徒さんの発表会です。

今年は本当に皆さんがそれぞれの課題に正面から向き合ってくださったな~と、心に残る発表会となりました。
今年ほど、発表会という目標に向かってそれぞれがぐーんと伸びていくことが分かった発表会はなかったように思います。

やはり目標をもって取り組むというのは大事なんですね、何事も。うん。

発表会というのは聴きに来てくださるお客様はほぼ全員が出演者のご家族、ご友人なわけです。
昨日は出演者本人はもちろんのこと、お客様もとってもいい表情でおかえりいただけたな~と感じました。
本人の達成感、その表情をみたお客さまの何とも言えない嬉しそうな表情。。。
教える仕事をしていて本当によかったな~と感じる瞬間です。

こじんまりとした発表会なので、ホールではなくサロンで開催しています。
つまり、会場は70席ほどの狭い場所なのです。

客席にも出演者の緊張が伝わりそうな近さで、お客様の目線を一身に集めて2曲を暗譜で歌いきる…というのは、想像より大変なことで、出演者は緊張やプレッシャーと闘う試練の場でもあります。

そんな試練を生徒さんだけに味あわせるのではなく、私も!ということで毎年最後に2曲ほど私も演奏します。

リハーサルから本番まで、全員の演奏を聴きつつ、メモをとり、裏方の仕事もやって…最後に演奏ってこれまた想像以上に大変でして、毎回私の演奏はボロボロです(^^;))))

ボロボロながら、今年はR・シュトラウスの歌曲を2曲歌いました。
演奏曲
Rote Rosen
Himliche Aufforderung Op.27-3

<講演概要>
第4回Vocal Concert
2014年9月27日(土)15:30開場 15:45開演
スタジオ・ヴィルトゥオージ
入場無料(要整理券)
指導:池野博子
ピアノ:前田美恵子

10名、11組の演奏。

次回は第5回。記念に何か少し面白くやりましょうか~という検討もしつつ、また1年頑張りたいと思います(^^)/~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿