FC2ブログ

年次稲門会総会へ行ってきました^^

Tag


週末に年次稲門会の総会に行ってきました。

稲門会というのは早稲田大学の校友会とほぼ同義と理解しているのですが、世界中に様々な稲門会が存在しています。
私もすでに2つ入会しておりまして、一つはサークルのOBOG会である早混稲門会、もう一つは稲門女性ネットワーク、そして今回発足した1994年次稲門会で3つ目の稲門会への所属となりました。
稲門女性ネットワークというのは、早稲田出身の女性だけで構成されている稲門会でして、特徴は女子学生に奨学金をだしていることです。早稲田大学というのは女性が少ない大学で、その卒業生というのはなかなかの強者(!)揃い・・・アナウンサー、学者、政治家、弁護士、ご自分で事業を起こしていらっしゃる方など、刺激的な女性の皆さんにお会いできたらいいなと思って入会しました。もちろん、奨学金を出していることも大きな魅力で、留学生に対してもさまざまなサポートも行っているという、とても志の高い稲門会です。

今回所属することになりました年次稲門会は、同じ年に入学または卒業した人の集まりなので、ほとんどが同じ時を過ごしてきた仲間で構成されています。1学年1万人もいる早稲田大学で在学中に知り合える人なんてごく限られていますし、卒業後は消息がわからない友人も多いなか、同世代の友人を新たに作るのもいいな~と思って参加したのでした。

会場はこの大隈講堂裏手にあるカフェテリアという名の学食。
約100名の参加があったそうですよ。1万人の中の100名なので、1%の仲間に会えたわけです。すごいすごい。

早稲田ベア


こちら、早稲田のゆるキャラ(?)「早稲田ベア」です。たしか「課長島耕作」の弘兼さんが書いたキャラじゃなかったかな~。
本日の司会、フジテレビの佐野アナになにかつっこみを入れていますね。


佐野アナと


佐野アナと同期だとこのときはじめて知ったのでした!ミーハーなので、写真をいっしょに取っていただきました。(この写真はシェアしないでね)
当たり前ですが、すごく滑舌がよくて、マイクに声がよく通って、真の取り方も上手だし、声で場をコントロールできるってすごいことだなと改めて感じたのでした。
この後、マイクでのしゃべりについていろいろと教えていただきました。勉強になります!


現役応援団のみなさんのパフォーマンスとともに、みんなで「紺碧の空」「早稲田の栄光」「校歌」を熱唱。
右腕を振り上げて…いや、もうみんな右腕に違和感を感じながらf(^^;))))、学生時代に戻ったようでした。
あぁ、また神宮に行きたいな~。

応援団の動画をここにアップしたかったのですが、方法がわからず断念。今度チャレンジしてみます。


Nacht


懇親会が終わるともう外は暗くなっていました。
夜の大隈講堂もまた雰囲気があっていいですね。この講堂は思い出がいっぱいです。
合格発表がここに張り出されるのですが、その時のことを今でも鮮明に覚えています。思い出すと泣けてくる~~。


この稲門会、想像以上に楽しかったのです!
同期の皆様、来年も行うそうですから、今度は参加してみませんか?
みんな、せっかくだから名刺持参で来ようね。新たなビジネスが生まれるかもしれないからさ~。
幹事の皆様お疲れ様でした。

たまには音楽以外のイベントも楽しいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿