FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウォーミングアップ

Encounterチラシ表

最近、↑このリサイタルも近いので、会社の昼休みに職場近くのスタジオで練習したりしています。
夜に稽古が入っていると、十分に発声の時間を確保できないまま稽古場に到着し、すぐに歌うことになってしまうのです。
以前は、まぁ、そういうことがあってもなんとなく声もでていたのですが、年を重ねるにつれ楽器を大切にする意識が高まってきました。
何より、喉にも悪いですからね!

ちょっとした空き時間に利用しているこのスタジオのオーナーさんが、私と同じ二期会メゾソプラノ会員の大先輩なのですが、
部屋から音が漏れていくので今取り組んでいる曲や発声練習も残念ながらすべて聴かれてしまいます(><)

でもそこはこの業界の掟、他人の声をとやかく言わない!
いつもスルーしてくださいます。(ありがとうございます)

先日スタジオに伺ったときに、帰りがけにちょっとオーナーさんとお話する機会がありました。
そして私にこうおっしゃったのです。

オ 「池野さんは本当にいいメゾね~。あなたの声、本当にいい声ね~。」

私 「エーーーーーっ! 本当ですか~~~?」

オ 「まず、あなたのウォーミングアップのしかたが最高よ!その方法をやっている人、滅多にいないのよ。
   でもね、今からそれをやっておくのは大事よ~。50代、60代になったらその音域が声帯が合わなくなってくるのよ、特にメゾは。」

私 「そ、そうなんですか!? 最近若いころと声が変わってきたな~って思って、すごくこの音域を試行錯誤しながらバランスを整えるようにしていたんですよ~。」

この日は、このスタジオにいって本当によかったと思いました。

メゾソプラノはソプラノに比べて圧倒的に数が少ない=先輩も少ないのです。
メゾならではの悩みというのがあるのですが、それを共有できるお相手なんてもう本当にいるかいないか。
だって、発声の悩みなんてそうそう人に打ち明けられませんもの。

声の悩みは尽きませんが、先達の言葉は経験に基づいている分、心に響きます。

私が今信じてやっていることがどうやら間違っていないらしいということがわかり、すごく勇気をいただけました。

リサイタルまでもう少し。

こんな風に日々悩み、自分と向き合いながら歌う今の私の歌を、どうぞ皆さん聴きに来てください!

チケットまだまだたくさんあります!

ご連絡をお待ちしております(^^)/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。