FC2ブログ

日本で香港のアツい話

このブログは音楽のことだけを書いていこうと思っていたのに、
あぁ、もうダメです。
香港のことを書かずにはいられなくなりました!

私の趣味は「香港」なんです。

2010年9月、さほど香港に興味があったわけでもなく夏休みに3泊4日で行ったのが始まり。
とても3泊じゃ足りないな~と感じて翌年も訪問。(以降、2015年5月までに全部で5回訪港)
この時は「食を満喫しよう!」と決めて出逢った本が池上千恵さんの「香港女子的裏グルメ」。
これで私の香港へのはまりっぷりが加速しました。
この本は私の香港旅行のバイブル的な存在で、いつか池上さんにお会いしたいな~と思っていました。

それが、なんと、ついに、実現しました~~(*'▽')

池上千恵さんと


なんとサインをしていただきました~~!
イラストレーターの小野寺光子さんにもサインをいただいちゃいました~~!!!

サイン

この本、現在は絶版で、電子書籍しかないそうです。
これがあれば、香港の食の楽しみ倍増ですよ!超おススメ★


なんで実現したかというと、神保町にある香港雑貨のお店、スキップレインさんの記念イベントがあり、それに参加したからなんです。
香港好きしか集まらないイベント。サイコー!

香港のレモンティー(凍檸茶)を飲み(檸檬がいっぱい)

レモンティー

パイナップルパンを食べ(バターを挟みたかった!)

パイナップルパン

抽選会では、なんと、わたくし、当たりを引き当てたどーーーーーーーー

当たった!

アップはこんな感じ

白黒カップ

この白黒牛はですね、香港のミルクティーには欠かせないエバミルクのブランドなんです。
香港の茶餐廳(ちゃーちゃんてん)という喫茶店のような大衆食堂のようなファミレスのようなそういうお店で出てくるカップなんですよ。(もちろんこの柄じゃないものでもでてきます)
これ、欲しかったので、嬉しいです、わたくし。

うれしいことに、東京にも最近茶餐廳ができたんですよ。
飯田橋の贊記茶餐廳(ちゃんき ちゃーちゃんてん)
結構本場っぽいので、ぜひ行ってみてください!

さらに、香港ウンチク話という人気ブログを書いていらっしゃるKAORIさんともお会いできました!

KAORIさんと


香港のいろんな情報が満載なので、香港旅行を考えている方はぜひのぞいてみてください。
面白いですよん。


あー、つかの間の香港チャージ。
超楽しかった。もっとお友達を作りたかったな~。それが残念。。。

あ、お土産のMTR路線図をもらい忘れてきてしまったーーー(TT)


5月に行ったばかりなのに、また行きたくなってしまったぞー。

次はいつ行こうかなぁ。

ヨーロッパと違って、さくっと行ってこれる距離なのがまた魅力なのよねぇ(´∀`)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿